なおログ

管理人naokoがおススメする書籍やアパレルなどをご紹介

硬水と軟水、結局どっちが良いの?実際に飲んでわかったこと!

f:id:winemilk:20171015092440j:plain

普段私は水を主として飲んでいるのですが、ふと軟水tと硬水ってどちらが良いのだろうと思い始めました。

で、実際にあれこれ飲んでみました!

日本では軟水が多くて、ヨーロッパだと硬水が多いんですよね。

なので、硬水を飲むとお腹の調子が悪くなってしまう人もいるらしくて、硬水はあまり日本人向きではないなんて言われているらしいんです。

でも、せっかくなので、今回は軟水・中硬水・硬水と、3つの種類の水を実際に飲んでみた感想をシェアしてみたいと思います!

それぞれの種類のお水から摂取できる栄養素も異なるらしいので、ぜひ参考に指定いただければと思います♪

 軟水と硬水のちがいって?

私も実際に飲む前に、正直軟水と硬水の違いが全くわからなかったので、まずはそれらの違いを紹介しておきますね!

水にはミネラルとか、いろいろな成分が含まれているんですが、軟水と硬水で大きく違ってくるのが、マグネシウムとカルシウムの包含量の違いらしいのです。

この数値が高ければ硬水、少なければ軟水ってわけですね!

具体的に数字で表すと、それら包含量が120mgを超えると硬水になるらしいです。

実際に飲んでみた感想っを言うと、軟水はさらっとしていて、硬水は重め。

やっぱり飲みやすさでいうと、圧倒的に軟水が飲みやすいですよね!

実際に飲んでみた軟水①いろはす

軟水の代表として飲んでみたのはいろはすです。コンビニでも売っているので、定番中の定番です。

なので、飲みなれていますし、特にいわかんもなくがぶ飲み!笑

メリットもデメリットも考える隙がないくらいに普通に普段に飲んでいるお水です。

実際に飲んでみた中硬水②エビアン

そして次に飲んでみたのは、中硬水です。中硬水は軟水と硬水の間ってことですね!私はエビアンを選びました。

実際に言うと、エビアンも硬水なのですが、今回実験として飲もうと思っていた硬水がかなり硬度が高いものだったので、そのバランスが取れるようにエビアンを選んだってわけです。

エビアンは日本でも普通に売られているので、見かけたことのある人も多いと思います。

実際に飲んでみた感想としては、飲みやすいけどちょっとかたいかなって感じです。硬水が苦手な人は多分厳しいかなって感じです。

実際に飲んでみた硬水③クールマイヨール

最後に飲んだのは硬水中の硬水とも言えるクールマイヨールです。かなり硬度が高くて、水なれしている私でも飲みにくいな、と感じたお水です。

クールマイヨールを飲み始めると、かなりトイレに行く回数が多くなりました。笑

身体の調子がとても良くなったというのはいえます。

ダイエット水とも言われる硬水なので、身体の調子を整えたい人にはおすすめかもしれませんね!

結論!水分補給→軟水 栄養摂取→硬水

結論としては飲み分けられるなら硬水と軟水をシーンに分けて飲むこと。水分補給奈良軟水、栄養摂取なら硬水がおすすめです。

私は結果エビアンを継続してのんでいますが、あとは何を選ぶのかは好みといえます。

ぜひいろいろ飲み比べて、好みのお水をみつけてくださいね♪