なおログ

管理人naokoがおススメする書籍やアパレルなどをご紹介

悩める冬ものの洗濯!ニットを型くずれせず効率よく乾かす方法はある?

f:id:winemilk:20171124143456j:plain

冬の洗濯物って、なかなか厄介では無いでしょうか...?

私は毎年結構思うことでなのですが、同じことを思っている人も多いだろうなぁって。

なんでかって言うと、まず、日差しが少なくて乾くのに時間がかかる。笑

しかも風が強すぎて、洗濯物が飛ばされないか心配になる...。

まぁ、何と言っても冬の洗濯物の代表といえば、ニットです。

ニットって普通にTシャツとかと同じように干すと、肩部分がびよーんってのびてしまうし、平干し用の物干しを置くスペースもない。

ニットに干したときの型が残るのって個人的には致命傷だと思っているわけです...。

そこで今回は、冬物の洗濯をキレイに効率よく乾かすには何が良いか?を実際に検証してみました!

今回の検証方法は2つ

私が今回冬ものの洗濯を乾かすのに試した方法は、以下の2つです。

①コインランドリーの乾燥機

②物干し竿に干せるタイプの平干し用ネット

もう、だれでも簡単にできることなのですが、割りと比べるのが面倒で試していないという人も多いはず。

ということで、実際の検証結果をそれぞれ発表していきます〜!

①コインランドリーの乾燥機

私は干すのが面倒なので、コインランドリーをガンガン利用するのですが、冬は特にその回数が激増します。

でも、冬ものって意外と夏もの以上に洗濯の絵表示で、乾燥機での感想がNGになっているものが多いわけです。

それもそのはず、冬もののニットは縮む可能性もありますし、なにかと型崩れの原因になるからです。

それでも私は面倒なので乾燥機で乾かすわけですが。笑(取扱絵表示で乾燥機が×になっているものを、乾燥機で乾かすのは自己責任でお願いします)

この間台風で雨がすごかったときに、洗濯物がどうにもならなかったので、思い切ってニットを乾燥機へ...。

縮んでいたら、もう諦めて捨てよ〜なんて思っていたのですが、出来上がりは普通にいつも通り!

しかも乾燥するときの温度も高温で乾かしたのにも関わらず!!

あ、よかった、なんてホッとしたものですが...。笑

でも、ものによっては縮むと思います。たとえば、リブニットとか?

今回はビビってリブニットは避けたので、勇気のある方は試されても良いかと...。

時短で乾かすなら、コインランドリーの乾燥機はかなり良いな!と感じました。

ちょっとコストがかさむのがデメリットですが、それでも効率を考えると十分つかえます!

忙しいひとにはこの方法がぴったりかもしれません。

②平干し専用の物干しを使用!

そして2つめにおこなったのは、平干し専用の物干しネットを使用しました!

少しわかりにくいかと思いますが、楕円形のネットが三段くらいに重なっていて、そこにニットを平干しできるというもの。

風邪で飛ばされないように、各ネットにはゴムが取り付けられていて、ネットとゴムの間に洗濯物を挟んで干すことになります。

ハンガーとはことなり、伸びた型がつくことがないので、天日干ししたい人にはもってこいの方法。

でも、やっぱり乾くのに時間がかかります。

特に3段目に乾かしているものは、一番上に乾かしているものよりも日があたりにくいので、乾くのに時間がかかる...。

コストは安く済みますが、ちょっとばかしデメリットが大きいかな?

ネット自体もネットショッピングで気軽に購入できるので、手軽さはあります!

まとめ!

コストと万一の型くずれを許容できるなら、コインランドリーの乾燥機。

コインランドリーまで行く手間はありますが、瞬時に乾くのがうれしいですね◎

逆に平干し用ネットはコストと縮みを気にしなくてよいのが嬉しいポイント。

どちらの方法にもメリット・デメリットがあるので、自分が重視するものにピッタリハマる方を取るのが良いのではないでしょうか?